無題

いろいろ

【ミリシタ】金のない大学生にすすめるイベラン方法(プラチナスターシアター)

※この記事は298プロアドベントカレンダーのために作成された記事です。

※あくまで自分の経験に基づいて書かれたものなので、参考程度にお願いします。

 

はじめに

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ)では、月に2回、月の上旬と下旬にイベントが行われています。この記事では、そのうち月の上旬に行われるプラチナスターシアターという形式のイベントについて、アナザー衣装の入手できる上位2500位と100位目標でなるべく色々な負担を軽減して走る方法を書きます。好きなアイドルのアナザー衣装を手に入れましょう。

 

普段からやっておくとよいこと

当たり前ですが、ジュエルをためておくこと。

よほどボーダーが荒れない限りはイベント開始前に2500位なら8000個くらいあれば多分足ります。ミリシタの運営さんは割とジュエルを配布してくれるのでそこそこログインしてガシャを回しすぎなければいればまあ溜まっているでしょう。

100位は相当ため込んでいない限り無課金では厳しいと思ってください。自分がジャングル☆パーティーを100位狙いで走ったときは、初期石が15000個くらいで、そこそこため込んでいたドリンクを全部飲んで、期間中に配布されたジュエルを全部割っても21000個ほどは買いました。

 

イベントが告知されたら

○同担Pの多いラウンジに参加すること(discord等で交流があるラウンジだとなおよい)

これは100位狙いの人は特にやってほしいのですが、イベランを1人でするのは正直キツいです。ですが、周りに走っている人がいるとモチベーションの維持にもつながります。イベントを機会にしてネット上の繋がりを作るのもいいでしょう。discord等で通話などを行っているラウンジに参加すれば、通話しながら走ることで多少は精神的に楽だとは思います。

 

○100位狙いをする場合は十分な時間がとれるかどうか確認すること

時間がないと100位は取れません。具体的に言うと平均して1日4~5時間でしょうか。

 

イベント全期間共通

ミリシタの過去イベントのボーダー推移を記録してあるサイトを見て、過去イベントの記録と自分の走っているイベントのボーダーの推移を比較して、どのくらいのボーダーになるか予想しておきましょう。

時間的、金銭的、精神的負担を軽減するためにはオーバーランはなるべくしないほうが良いです。

www.matsurihi.me

 

イベント期間前半

◎2500位狙いで時間がある場合

通常曲のMMでライブをしてエンブレム(ためるとイベ曲をプレイできるアイテム)を集めましょう。ミリシタの通常曲のMMはプレイ回数が100回になるとジュエルが250個もらえるため、なるべくプレイ回数が100回に近いものから消化していくと良いです。通常曲1回につき、85個のエムブレムが手に入ります。

 

◎2500位狙いで時間がない場合or100位狙いの場合

特別なお仕事の欄にある消費元気30のお仕事をしましょう。経験値の効率は消費元気20のものとほぼ変わらないので、気にしなくても大丈夫です。ライブチケットが300枚溜まったら、通常曲のMMでチケット消費10倍を選択してライブをしましょう。一度で595個のエムブレムが手に入ります。

100回に近い曲をプレイしてもいいですが、少しでも時間が惜しいならなるべく短い曲(Sentimental VenusやHappy Daring、Birth of Color)がおすすめです。

特に100位狙いはこの期間にどんどんジュエルを使ってエンブレムをため込んでおきましょう。

 

イベント期間後半

イベントが折り返すとイベント曲でエムブレムを1曲で前半の2倍と4倍の数を消化できるようになります。基本的に4倍でプレイしましょう。もしエンブレムが足りなさそうだったら、前半と同じ方法で貯めましょう(時間がない人はお仕事の消費元気を2倍にして下さい)。

 

◎イベントptを調整したい人

ミリシタのイベントptを調整できるツールがネット上で公開されているので、獲得ptを好きな数字にしてみましょう。

自分はジャングル☆パーティの時には1092212pt(ミリオンpt+くふふの922+環の年齢12歳)に調整しました。

megmeg.s1004.xrea.com

 

イベントが終わったら

お疲れさまでした。次の日の正午に結果発表がされるので、よく睡眠をとって発表を待ちましょう。アナザー衣装を入手出来たらぜひアイドルをその衣装で踊らせてあげてください。

 

最後に

テーマを決めてブログを書くのが初めてだったので駄文になってしまいました。読みにくかったら申し訳ありません。ミリシタのイベランは298プロでは割と大変なものに思われがちですが、アナザー衣装をとるだけだったら実はそんなに大変なものではないと思います。好きなアイドルがランキング報酬に選ばれたら、ぜひ気軽に取りに行ってください。

 

TC『おとぎの国の物語』、オオカミ役は大神環に投票して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:tmk774imas:20181214023442j:plain

これは間違いなくオオカミ環だろ